校長より生徒の皆さんへ その26 測定できないもの
数量化できたり測定できるものについては学びやすく、また、理解もしやすい概念とされています。
でも、社会が求めるものには、数量化できないことや測定できないことが多く含まれます。
「何でも測定するように教育されてきた人々は、測定できない経験を見逃してしまう。彼らにとって測定できないものは第二義的となり、彼らを脅かすものとなる。」と、イヴァン ・イリッチも述べています。
では、社会が求めることとは具体的には何でしょうか。
様々な観点から考えることのできる柔軟性や想像力、豊かな感受性、枠にとらわれることのない創造力など、人として欠かすことのできない能力を指します。そして、学びに向かう意欲こそ、これらを身につけるためには必要とされます。
「食欲がないのに食べるのが健康に良くないように、欲望を伴わぬ学習は記憶を損ない、記憶したことを保存しない。」と、レオナルド・ダ・ヴィンチも『手記』に書いています。
意欲的な学びに没頭しているとき、人は充実感に満ち溢れているので、無駄に時を失うこともありません。