福島県立川俣高等学校
川俣高校2・3年生の総合的な探究の時間は、「商店街PR動画作成」と「農業体験」の選択です。生徒たちの活動の様子を追います。
川俣高校の日々の授業をお伝えします。
川俣高等学校は普通科校です。 でも、機械科の先生がいるので、工業の選択授業を取ることができます。 今日は旋盤を使って加工作業に取り組みます。 世界に一つだけのものづくり、 その過程で得ることができるもの、 それは、技術力の向上、 そして、従来存在するものを別の観点から見ることのできる発想力です。 昨年3月に、78年の歴史を持つ本校機械科は閉科となりましたが、 機械科魂は今も、普通科の生徒に受け継がれています。 さて、今日は、どんな世界に一つだけのものができあがるのでしょうか
農業体験学習に取り組み始めて約2か月が過ぎました。 ここ数週間で、土の状態も整いました。 いよいよ苗植えを開始します。 本日植える苗は、トマト、ピーマン、トウモロコシです。 前週に受けた、 農家の方々からの指導を基に完成させたレイアウトに沿って、 今回の作業に取り組みました。 10月頃を目途に、収穫祭を予定しています。 その際には、お世話になった皆様をお招きし、 収穫した野菜による手製のピザを調理したいと考えております。 これからも、ご指導をよろしくお願いいたします。